前回のアクセスレポート:ブリッジブログ アクセス解析はじめるよ!

前回に引き続き、ブリッジブログのアクセス解析をまとめてみました。
解析2
解析1

11/16-12/15 人気記事ベスト5

(1)めちゃ儲かると噂のLINE クリエイターズスタンプを販売してみた [924pv]
(2)めちゃ儲かると噂のLINEスタンプ第二弾と、『YOSHIO』7月の売上報告 [322pv]
(3)Photoshop CCから外部ファイルの配置が可能になってめちゃ笑顔になれた [100pv]
(4)知っておきたいSNSなどロゴ規約まとめ [82pv]
(5)本当はおしえたくないPhotoshopノウハウ その2 [68pv]

考察

前回とあまり代わり映えのしない結果に。まだまだラインスタンプを販売してみた記事に支えられていますが、少しずつデザイン系のノウハウ記事にアクセスが集まるようになってきました。
こうやって見てみると、タイトルってやはり大切ですね。

また、社内では「常識」だと思い込んでしまっているwebにまつわる情報は、案外まとめられていなかったりして社内でも助かる、ということがありました。

もう少しサイトを解析してみよう。

前回はアクセス数と人気記事をまとめてみましたが、今回はもう少しだけ深堀りして、どんな人がこのサイトを見に来てくれているかを解析してみたいとおもいます。

東京から見られている!

キャプチャ
弊社、京都に本社があるweb制作会社ですが、アクセスは東京からがダントツ一番でした。やはり東京の方は熱心に情報収集されるんでしょうか…(?)web制作会社の数とも関係しているかもしれません。

1位 東京
2位 京都
3位 大阪
4位 千葉
5位 神奈川
6位 愛知
7位 福岡
8位 埼玉
9位 北海道
10位 兵庫

ブラウザは、SafariとChrome!

お客様のサイトの解析などを見てみると、Safariは3位以下のことが多いのですが、職業柄Macユーザーの方が多いのかなと思いきや…。圧倒的にiPhoneからのアクセスでした。ChromeはPCとスマートフォンは半々、Firedox、IEは100%PCからのアクセスです。ちなみに、ドコモからのアクセスが一番多かったです。みなさん、ドコモのiPhoneですか?

IEはこのサイトに限らず、おおよそ11に移行していただけた印象です。それでもまだIE内では8が2位。まだしばらくIEとの戦いは続きそうです。

1位 safari
2位 Chrome
3位 Firefox
4位 Internet Exploler(11>>>>>>>>8>10)

スマホの種類も解析してみましたが、予想通りの結果に。

1位 iPhone(圧倒的多数)
2位 iPad
3位 (not set)
4位 DoCoMo SO-01F Xperia Z1
5位 Sony SO-04E Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E for DoCoMo

これからは記事の回遊を意識してみよう!

サイト内の行動フローを見てみると、直接記事に来てそのまま離脱していく傾向に。おそらくfacebookで新着記事が公開されるとお知らせしているので、そこからの流入に頼っているのだと予測できます。

(スマホで見た場合)記事の最後に関連記事などを表示はしているものの、あまり響いていないのが現状でした。関連記事の精度をもっと上げていくとともに、タイトルで心をつかみ、もっとたくさんの記事を回遊してもらえるように、改善していこうとおもいます。

以上、ブリッジブロクアクセス解析 11/16-12/15でした!