Googleマイビジネスという、自社の店舗の情報を登録でき、かつGoogle検索やGoogleマップでその情報を表示させることができる無料ツールがありますが、そこに悪意のある口コミなどを書かれて消したいと考える人がいるのではないでしょうか。

本記事は、そんなGoogleマイビジネスにある悪い口コミを消せるか悩んでいる人に向けた記事となっています。

よって本記事を最後まで読んでいただければ、Googleマイビジネスに書かれた悪意のある口コミの削除方法と評価を上げるコツを理解していただけます。

================
目次
1:Googleマイビジネスの口コミとは
–Googleマイビジネスとは
–Googleマイビジネスに掲載される内容
–誰が投稿できるのか
2:Googleマイビジネスの口コミを削除できる基準
3:口コミ削除を依頼する方法
–依頼方法
依頼できなかった場合の対処法
4:良い口コミを集めることが最善策
まとめ
================

1:Googleマイビジネスの口コミとは

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスというのは、Google社が提供している無料のPRツールであり、Google検索結果またはGoogleマップ上に表示されるお店の情報を、お店側が無料で登録・管理できるものです。Googleマップに自社や自店を登録し、オーナー確認が完了すると、サービスを利用することができるようになります。

⼝コミ・TV・新聞・ポータルサイト・検索結果を通して自社を認知された場合、最終的に指名検索された場合はGoogle マップが最上位もしくは目立つところに表示されるので、Web集客ではGoogleマイビジネスへの登録は必須になります。写真やイベント情報、最新情報、メニューなどたくさんの情報を載せることもできるため、登録・更新するだけで大きな効果が期待できます。

Googleマイビジネスに掲載される内容

Googleマイビジネスには、営業時間や住所などの基本情報、写真付きの最新情報、メニューやサービス一覧、予約やテイクアウト注文サイトへのリンクなどの掲載ができます。またその他にも、ユーザーが投稿した口コミに返信できたり、簡易的な無料のWebサイト作成や簡易的なアクセス解析も行うことができます。

誰が投稿できるのか

GoogleマイビジネスではGoogleアカウントを持っているユーザーは誰でも口コミを投稿することが可能です。そのため良い口コミもあれば、悪い口コミを書かれることもあるといったリスクもあります。

2:Googleマイビジネスの口コミを削除できる基準

Googleマイビジネスでは、内容に不満がある、気に入らないという理由でクチコミを報告することはできません。

では、どのようなものなら消去が可能なのかというと、Googleの定めた基準である「ポリシーに反する口コミ」「Googleマップ禁止および制限されたコンテンツ」「法律に基づく権利侵害」に該当するものとなります。具体的な内容は下記の通りになります。

・スパムと虚偽のコンテンツ

  実体験に基づいていない投稿や何度も同じ投稿をすること

・関連性のないコンテンツ

  その場所での体験に基づかないコンテンツや社会的または政治的な主張を表明したり、個人的な不満の投稿

・制限されているコンテンツ

  各地域などで規制対象になっている商品やサービスについての投稿(アルコール、ギャンブル、タバコ、銃、健康器具や医療機器、規制されている医薬品、成人向けのサービス、金融サービスなど)

・違法なコンテンツ

  著作権侵害・違法行為・違法な商品やサービス・暴力・テロなどの表現がある投稿

・テロリストのコンテンツ

  テロ組織によるテロに関するコンテンツを含む投稿

・露骨な性的表現を含むコンテンツ

  露骨な性表現や児童の性的虐待などの投稿

・不適切なコンテンツ

  冒涜的、わいせつ、不適切な言葉やジェスチャーを含むコンテンツ

・危険なコンテンツおよび中傷的なコンテンツ

  自分または他社に危害を加えると脅したり、また中傷的・差別的なコンテンツ

・なりすまし

  Google マップを使って他人を欺くような行為   

・利害に関する問題

  自分の店や競合他社に関する投稿によって評価を操作するような公正でない投稿

3:口コミ削除を依頼する方法

依頼方法

Googleマイビジネスで口コミを削除するためには、方法が4通りあります。

1)アカウントで不適切なクチコミを報告する

Googleマイビジネスにログインして報告する口コミを選択します。そして、報告するクチコミで、その他アイコン 、[不適切なコメントを報告] の順にクリックします。

2)Google マップで口コミを報告する

Googleマップを開き、ビジネスプロフィールを探して見つけます。そして問題を報告するクチコミを見つけ、その他アイコン 、[不適切なクチコミを報告] の順にクリックします。

3)Google 検索でクチコミを報告する

Googleにアクセスして、ビジネス プロフィールを見つけます。[クチコミ] をクリックして問題を報告するクチコミを見つけます。評価にカーソルを合わせ、不適切なクチコミとして報告するアイコン をクリックして、報告する違反の種類を選択します。

4)スパムの検出

Google では自動検出システムを使用して、スパムの可能性が高いとされるクチコミを削除しています。ただし、ポリシーに準拠しているクチコミが誤って削除されるケースもあります。

依頼できなかった場合の対処法

削除できなかった場合、Googleマイビジネスの最大のメリットは、店舗とユーザーとがWEB上でコミュニケーションを図れるという点にあります。投稿された口コミに対しては、返事をすることができます。ネガティブな口コミが書かれた場合は、Googleマイビジネスの返信機能を使って真摯に対応することが大切です。ユーザーの気持ちに寄り添って丁寧な言葉でコメントを返すことで、悪い口コミを見た他のユーザーの心象もかなり違ってくるでしょう。

4:良い口コミを集めることが最善策

良い口コミを集める方法として、まずは顧客、関係会社へ口コミを依頼することが効果的です。

またお客さんに口コミを依頼する際、口コミの記載をすることはユーザーにとって非常に手間であり、書くことを嫌がる人も少なくないと思います。そこでおすすめなのが簡単にできるQRコードの使用です。方法は、事前にGoogleマイビジネスの口コミ投稿用URLをQRコード化して、店頭に掲示するだけです。これにより、店員から頼む必要もなく、ユーザー側としてもより気軽に口コミを書けるようになります。他にも、口コミの投稿をアンケートの一環として行っていただくのもおすすめです。

ただ、口コミを集める際に注意点があります。

下記の行為は禁止されていますので、注意するようにしましょう。

・口コミを宣伝目的で使用する

・否定的なクチコミの投稿を禁止したり、妨げたり、肯定的なクチコミを個別に顧客から募る

・プロモーションや営利目的のコンテンツを含める

・顧客から大量のクチコミを募る

・クチコミの謝礼としてお金を渡したり、受け取ったりする

まとめ

ここまでGoogleマイビジネスに書かれた口コミを削除する方法について述べてきましたが、この対策はMEO対策というものに含まれます。

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称とされ、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)と対比されて日本で広く知られている言葉です。主に地域を含んだGoogle検索などの結果に表示されたり、Googleマップなどの地図アプリで検索した際に表示される一覧を指し、その上位表示を狙った施策の総称のことです。この中には、上記のような口コミ対策も含まれます。

つまりWeb集客を行う上でMEOを意識することは非常に重要で、本記事で述べたような口コミ対策を行うことによって大きな集客効果を得ることが期待できるでしょう。

 

お問い合わせ