・デザインが古い
・システムが使いにくい
・ページが重い

など、サイトのお悩みは多いものの、いざリニューアルをするとなると何から始めてよいかお悩みの担当者様も多いのではないでしょうか。

今回はサイトリニューアル前に確認しておくべき内容をまとめておりますので、サイト担当者様はぜひ一緒にチェックしてみてください!

 
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目次
1:費用の相場
2:どれくらい前に依頼すべき?
3:担当者様向けリニューアル前チェックリスト
まとめ
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1:費用の相場

制作会社によって金額の出し方が異なるため一概には言えませんが、一般的なコーポレートサイト(サービスサイト)を想定すると平均価格と思っていただければと思います。

法人の場合:150~300万
個人事業主の場合:50万~150万

近年では、MV(メインビジュアル)に動画を埋め込んだり、スクロール時にページ内にパララックス(視差効果)を入れ込んだりとサイトをより先進的にかっこよく見せる方法が主流になってきています。
このような”動き”の要素をたくさん入れたい場合は費用にも影響する場合がありますので制作会社へ相談するときに、”こんな動きを取り入れたい”という参考URLを伝えておくとよいでしょう。

また、WordpressやMovable TypeといったCMSの利用や「独自でこんな機能が欲しい!」など個別のシステムが必要な場合に一般的な費用感よりやや高めとなる傾向があります。

2:どれくらい前に依頼すべき?

あらかじめ、公開希望時期が決まっている場合には制作期間がどれくらいかかるかも気になるポイント。
弊社での制作期間は、

部分改修:1ヶ月
サイトリニューアル(システム無):3ヶ月~4ヶ月
サイトリニューアル(システム有):3ヶ月~6ヶ月

を目安にしていただいています。

予算取りや社内プレゼンのために相見積もりをとらなければいけない企業様も多いかと思いますので、「いつ頃までに制作会社を決定しておくべきか」を逆算して依頼されることをおすすめします。

3:担当者様向けリニューアル前チェックリスト

どこに課題があるかを下記にてチェックしてみてください!
もしわからない用語があれば、それも含めて制作会社へご相談くださいね。

 


目的

□サイトの目的・ゴールが明確ではない
□ターゲットが定まっていない
□目標を数値化していない
□競合のサイトを把握していない

チェックが3つ以上 → まずはサイトの目標設定が必要

 

・やってみよう!自社分析ブリーフィングシート (https://web.bridge-net.jp/download/
目標設定からご相談をご希望の方はこちら

 


デザイン

全ページを通じてデザインのルール(色・文字サイズなど)が統一されていない
ボタンやリンクが一目でそれと分かる配置・配色・表記になっていない
画像やグラフなどサイトの内容を視覚的に伝える工夫がされていない
長い文章でも段落分けや小見出しによって読みやすくする工夫がされていない
過度な装飾や小さすぎる文字などストレスを感じさせるデザイン要素がある

チェックが3つ以上 → 自社サイトのユーザー様視点でデザインの見直しが必要

 

・改善ポイントやイメージを形にする提案をご希望の方はこちら

 


設計

ヘッダー・フッター・ナビゲーションがページごとに異なる
主要なページで3クリック以上しないとたどり着けないページがある
スマートフォンの画面に合わせた見た目になっていない
最終ゴールとなる申込などを促すレイアウトになっていない

チェックが3つ以上 → 自社サイトのユーザー様視点で設計の見直しが必要

 

・改善ポイントやイメージを形にする提案をご希望の方はこちら

 


コンテンツ

□ サービス内容が容易にわかるページ構成になっていない
□ 会社情報やアクセス情報など、会社の実在性を裏付けるコンテンツがない
□ ページを増やすことだけを目的とした、内容の薄いページはがある
□ 情報が古いページがある
□ 他サイトを流用したり、オリジナルで作成していない

チェックが3つ以上 → コンテンツ追加や整理、別サイトのリンクでの情報補填などの設計が必要

 

・コンテンツの企画出しや運用サポートをご希望の方はこちら 

 


SEO

□ ページごとに検索を意識したタイトルを設定できていない
□ ブログ・コラムなどSEOに適した文字数を意識できていない
□ 見出しタグや画像の代替テキストなど、基本的なSEO対策ができていない
□ サイトの読み込み速度の計測をしたことがない

チェックが3つ以上 → アクセス解析やサイト内コンテンツの現状把握が必要

 

・無料アクセス解析をご希望の方はこちら 

 


成果

お問合せ・予約・資料請求フォームへのリンクが見つけにくい
問合せフォームの項目が多く、離脱を減らすための最適化をしていない
資料ダウンロードやLINEのお友達追加など、お問い合わせ以外のアクション方法を置いていない

チェックが3つ以上 → 自社サイトのユーザー様視点でコンバージョンまでの導線見直しが必要

 

・改善ポイントや具体策の提案をご希望の方はこちら 

 


運用

社内のメンバーが誰でも簡単にホームページを更新できる状態ではない
Google Analytics・Search Consoleを導入していない
Google Analytics・Search Consoleを活用したアクセス解析や検索結果パフォーマンス調査を行っていない
SNSやブログなどから積極的な情報発信を行っていない
インターネット広告を行っていない 

チェックが3つ以上 → アクセス解析やサイト内コンテンツの現状把握が必要 

 

・無料アクセス解析をご希望の方はこちら 

 

まとめ

サイトが複数ある、こんな時はどうすれば?など、セルフチェックだけでは解決できないお悩みがある担当者様もいらっしゃると思います。 
弊社ブリッジコーポレーションでは、

・競合調査
・ペルソナ設計
・アクセス解析
・改善施策提案
・仕様書作成
・デザイン提案
・システム提案

 などさまざまなご要望にお応えしております。

創業から25年、年間200件以上のご相談を受けている弊社が皆様のお悩み解決をお手伝いいたします。
プロのサイト診断をご希望の方は、こちらからお問い合わせください!

 

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