WordPressをつかって、ブログやお知らせを更新されている方は、以下の表示を一度は目にしたことがあるかもしれません。
WordPressは、機能が変わったり、セキュリティ面での改善を行った場合に、新しいバージョンの提供をしています。
ただし、WordPressの管理画面にこの表示が出ていたとしても、これまでプログラマーとしてサイトを構築をしてきた方やphpに詳しい方など以外は、バージョンアップを行うには細心の注意が必要です。
バージョンアップは、WordPressを運用するにあたっては必要な知識。
今回は、WordPressをバージョンアップすべき理由と、なぜバージョンアップに注意が必要かをご説明いたします。
================
目次
1:WordPressバージョンアップをすべき理由
2:バージョンアップに注意が必要な理由
3:まとめ
================
1:WordPressバージョンアップをすべき理由
WordPressは、機能更新、セキュリティ面の改善を行った際に新しいバージョンの提供をしており、WordPressのアップデートを行っていないと、表示崩れが発生する可能性があります。
そのため、バージョンアップをすべき理由は以下の2つ。
パフォーマンスを改善するため
プログラムの動作改善・調整だけでなく、機能の追加、画面デザインの刷新などがバージョンアップには含まれています。そのため、バージョンアップをすることで、運用のしやすさが向上する可能性もあります。
セキュリティ対策のため
WordPressを運用する上で問題になり得るセキュリティ脆弱性の修正を目的としたバージョンアップの場合があります。
古いバージョンを使用し続けると、セキュリティの脆弱性が引き起こす不正ログインや重要な情報のハッキングなどが起こり得る要因の一つとなってしまいます。バージョンアップをすることで、そのリスクを軽減することができます。
2:バージョンアップに注意が必要な理由
プラグインが動作しなくなる可能性がある
プラグインによっては、無料・有料共に、最終更新が数年前のものなどもあり、WordPressの古いバージョンの機能を利用していることがあります。互換性がない場合は、WordPressをバージョンアップすることによって、プラグインが使えなくなる等のリスクがあります。
そのような場合には、古いバージョンでは正常にプラグインが動作していたとしても、バージョンアップした新しいWordPressでは動作しなくなる場合がありますので、必ず確認するようにしましょう。
サーバー環境に起因するエラーが発生する可能性がある
WordPressのバージョンによって、サーバ環境である”phpのバージョン”や”MYSQLのバージョン”の間で互換性の幅が決まっています(推奨環境や動作環境等)。そのため、サポート対象である環境とWordPressのバージョンが対応しないと、そもそもバージョンアップがうまくできなかったり、バージョンアップできても、表示崩れや意図しない表示となる可能性があります。
更新前のWordPressで使用していたPHPコードが、新しいバージョンのWordPressでもそのまま使えるとは限りません。古いPHPコードを使用している場合には、新しい形に変更するなどの作業が必要となります。
このように、バージョンアップに伴う不具合を発生させないためには、事前のプラグインの確認やサーバ環境の確認、場合によってはメンテナンス画面の準備など、細かな注意が必要となります。
さらに、バージョンアップを行った後は、WordPressで記事更新しているぺージ全ての表示確認、実際に記事が投稿できるかなどの動作確認も必要です。
3:まとめ
サイトが真っ白の表示になる可能性や、せっかく書いた記事が見つことができない・確認できない事になる可能性など、WordPressのバージョンアップにはリスクがたくさん。
さらに、バージョンアップに伴い、管理画面が新しくなり、記事投稿がこれまでどおりの方法ではできなくなる可能性があります。”今日中に記事を登録しないといけないのに投稿の方法が分からない!”なんてことも。
WordPressのバージョンアップをブリッジコーポレーションにお任せいただけば、簡易なマニュアルを作成してお渡しすることができます。(※費用応相談)
セキュリティ面でも、WordPressのバージョンアップは必要不可欠。
管理画面に「今すぐ更新してください」とバージョンアップ推奨表示が出ている方は、ぜひブリッジコーポレーションにご相談ください。