FacebookやTwitterは、重要な広報ツール。
Webサイトに自社アカウントへのリンクを設置したい!というのは、ほとんどのお客さんから聞く要望です。
そのときの必須アイテムがそれらのロゴマーク。ですが、適当に都合よく使っていいわけではなく、それぞれに決まりがあります。
そして使う度にどんな規約だっけ・・・?と検索しがちなので、今回メジャーなものを筆頭にまとめました。
全て変形・改変したり、他のブランドと混同して見えたり、他の要素と比較して一番目立つ使い方はNG、というのが基本です。
ちなみに、「公式ロゴを使った、SNSページへのリンクボタンデザインまとめ」で実際のサイトに使う時のデザイン例も紹介していますので、合わせて参考にしてみてください!
【Facebook】
・ダウンロード、利用規約:Facebook APP ブランドリソース
おまけ
タイムラインなどの埋め込み:ソーシャルプラグイン
【Twitter】
・ダウンロード、利用規約:ブランドリソース
【Instagram】
・ダウンロード:Assets
【LINE】
・ダウンロード、利用規約:LINE APP ICON GUIDELINE
【その他】
他、たまにあるかもしれないものたち。
googleplay
Brand Guidelines | Android Developers
Apple User Group
Apple User Groupロゴのダウンロード
YouTube
YouTube ロゴの使用 – YouTube
他にもいろんなサービスがありますが、膨大になってしまうのでここまでで!
たまにロゴが変わることがあるので、そのあたりの情報収集もお忘れなく。
作る人も確認する人も、正しく使えてるかな、とちらっと確認に使ってもらえたら幸いです。