これまで数多くの採用サイト構築に関わらせて頂く中で、多くの人事担当者さまから、「採用サイトを活用できていない」「どのようにして自社の魅力を打ち出していいのか分からない」などのご相談をいただきました。

今回の記事では、どのように採用サイトを活用すれば優秀な人材を確保することができるのか?についてご紹介していきます。

採用サイトは学生にとって重要な情報源

マイナビ学⽣就職モニター調査の結果によると、就職活動の初期段階で84.3%の学生が企業研究の情報源として企業の採用サイトを活用しています。
つまり、就職活動の初期段階で学生に企業の魅力を伝え、理解度を高めてもらうためには、採用サイトは非常に重要なツールであると言えます。

出典:2018年卒 マイナビ学生就職モニター調査「3月の活動状況」

採用サイトはエントリーにも影響する

採用サイトは、学生の企業エントリーにも影響していることがわかりました。Vogaro株式会社の調査によると、およそ50%の学生が「採用サイトはエントリーに大きく影響する」と回答しています。
学生はここを見ていた!ポイント別採用サイトランキングTOP3を参考

採用サイトで優秀な学生を獲得するためには?

学生が積極的に採用サイトを活用することが理解できたところで、ここからは、どのような採用サイトを制作すれば優秀な人材を獲得できるか、について考えていきます。

ターゲット選定

まず、どんなコンテンツを配置するのか?どんなデザインが良いのか?などの検討の前に、「誰に向かって伝えるのか」を決めます。
今後の事業計画(ゴール)を推進・実現するためには、どのような人材が必要なのかを深堀りしていき、「求める人材」を詳細に洗い出します。
これにより、ターゲットに響くコンセプトをスムーズに導き出すことができます。

コンセプト設計

ターゲットが詳細に洗い出せたら、次はコンセプト設計です。採用活動におけるコンセプトとは、「求める人材に響く自社の魅力や価値」ですので、ここがズレてしまうと採用活動の結果に大きな影響を与えてしまいます。

とは言え、コンセプトを導き出すのはなかなか難しい作業ですよね。
そんな時は、「私たちは◯◯な会社です。」というように、一言で説明・アピールできる言葉を考えてみて下さい。または、社員の方々にアンケートをとってみてもいいかもしれません。
自社の魅力が伝わる意外なコンセプトが見つかるかもしれませんよ。
ポイントは、「一言で伝わり、イメージできること」です。

コンテンツ内容

さて、ここからいよいよ採用サイトの設計について説明していきます。
採用サイトを制作する上で、どのようなコンテンツを配置するべきか?について説明していきます。

学生が抱える4つの不安からコンテンツを考える

学生はどのような不安を抱えているの?
まず、就職活動中の学生が抱える不安については、以下のような不安を抱えることが分かっています。

こちらのように、学生が抱える不安は大きく4つの不安に分類することができます。
ですので、これらを解決するためのコンテンツが必要になります。
たとえば、「仲間への不安」を抱えている学生に対しては、社員インタビュー記事を掲載するなどし、自社の社員をポジティブに捉えてもらうためのコンテンツなどが効果的だと考えられます。

学生が企業選定する理由からコンテンツを考える

学生が企業選定する際に重要視する項目とは?
次に、学生の企業選定基準についても以下のことが明らかになっています。

よって、これらを満たすためのコンテンツも必要となります。

出展:2018年卒 マイナビ学生就職モニター調査「6月の活動状況」

サイト設計も重要です

コンテンツ内容の次は、サイト設計について説明します。

学生が採用サイトで注目しているポイントとは?

ここでは、そもそも学生が採用サイトをみる上で注目しているポイントについて調べてみました。
Vogaro株式会社の調査によると以下の結果が明らかになりました。

どんなに完璧なコンセプトでも、どんなに学生にとって有意義なコンテンツを作成したとしても、これらのことが考慮されていないと、採用サイトの価値が減少してしまうため、要注意です!
学生はここを見ていた!ポイント別採用サイトランキングTOP3を参考

まとめ

いかがだったでしょうか。最近、採用サイトに力を入れる企業様がとても増えてきましたね。
実際、採用サイトをお持ちではないお客様からも採用サイト制作のご相談を頂くことも多くなってきており、採用サイトが注目されてきているのを感じています。
私自身、優秀な人材を獲得するためには、採用サイトは必須であると考えています。
現在、採用活動においてお困りのことがございましたら、何なりとご相談ください!

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