弊社ではニッチ市場におけるBtoBマーケティングに対するご相談をよくお伺いします。
今回はなぜニッチ市場には高いマーケティング力が必要なのか?を解説します!

下記のようなお悩みをお持ちの方におすすめの記事となっております!
✓うちはニッチ商材なので、Webマーケティングが難しい
✓市場が狭いので、紹介営業に頼りきりになっている
✓ニッチ市場商品の魅せ方や新規の開拓方法が分からない、そもそもニーズも業界も限られている

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目次
1:「ニッチ市場」はなぜマーケティングが難しいのか?
2:BtoBマーケティングで「売れる」ためには
3:BtoBマーケティングのプロセス3ステップ
4:弊社での施策事例
5:まとめ
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1:「ニッチ市場」はなぜマーケティングが難しいのか?

ニッチ市場におけるマーケティングが難しい理由は主に下記の3つが挙げられます。
①ターゲットが限定的
→検索ボリュームが少ないのでWebで情報発信しても見てくれる人が少ない
②商材理解の難易度が高い
→特定ニーズ課題への商材が中心なので、課題についての理解がある方でないと欲しがってもらえない
③商品カテゴリの認知が少ない
→商品カテゴリ自体の「啓蒙活動」がセットで必要となる

また、ニッチ商材に見られる特徴としては下記が挙げられ、これらの特徴を理解して施策立案をする必要があります。
①技術力が高い×独自性が高い
②提供する価値は高いが、ユーザーに上手く伝わらずに新規顧客開拓に苦戦する

2:BtoBマーケティングで「売れる」ためには

BtoB商材は購買までのリードタイムが長く、複数人の意思決定者がいて、金額も高いという特徴があります。
だからこそ、BtoBの商品・サービスを顧客に買ってもらうためには、顧客が抱える課題をどのように解決できるのか、論理だてて説明する必要があります。

■BtoBサイトで売れるサイトを作る6ステップ
①問題提起
キャッチコピー、ファーストビュー、よくあるお悩みで問題提起

②解決の方向と結果
「○○によって□□を解決する△△です」などの表現で、誰のどんな悩みを解決する製品なのかパッと見で分かるように提示

③解決策としての商品紹介
自社独自の強み、競合比較、導入までのフローなどの説明

④信頼
導入実績、事例、会社の歴史など信頼に値する事実の提示

⑤安心
よくある質問への回答(FAQ)、サポート体制、お客様の声などを示すことで安心感を提供

⑥行動の後押し
お問い合わせ、資料請求、個別相談会など次のステップへの誘導

3:BtoBマーケティングのプロセス3ステップ

①現状の調査・分析
✓購買したことがない新規顧客分析
✓すでに利用している既存顧客分析
✓検討したが、購買しなかった顧客分析
✓各ページ分析(見られているページ/見られていないページ)
✓検索ワード分析(どのキーワードで検索されたのか)
✓競合分析
✓自社の製品や施策分析
などそれぞれ分析していきます。

②戦略立案
✓狙いたいペルソナインサイトの洗い出し
✓カスタマージャーニーの作成
✓競合との差別化など3C分析
✓施策の優先順位、予算、スケジュール、ツール選定など具体的に施策を実行できるプラン設計

③②に基づいたコンテンツ企画とサイト設計・施策の実行と改善
広告/MA/SEO/SFA/コンテンツ/メルマガ/セミナーなど、施策は多数あるなかで、
上記の①②がしっかり固まっていないと施策の効果が表れません。

4:弊社での施策事例

施策事例①:製造業/コーポレートサイト

ジャンル:
製造業/コーポレートサイト

課題:
✓国内シェアが飽和状態で海外シェアを伸ばしたいが多言語サイトがない
✓新規顧客を開拓したい
✓レスポンシブ対応していない
✓ホームページを分析してマーケテイングにも活かしたい

施策事例:
✓サイトリニューアル+多言語化
✓どこどこJPを採用しアクセス企業の把握
✓リスティング広告
✓製品情報の充実
✓導線改修により、主要コンテンツである製品ページへの誘導を強化

結果:
✓海外からのアクセス数の増加
✓海外からの商談化増加

✓リニューアル後 同月比
●サイト全体セッション数 9%UP
●製品ページセッション数 109%UP

施策事例②:飲料メーカー/コーポレートサイト

ジャンル:
飲料メーカー/コーポレートサイト

課題:
✓OEM需要を取り込んでいきたい
✓大手の導入実績はあるが公開できない
✓Instagramにも力を入れているので今後はtoC向けも頑張っていきたい
✓ECサイトとコーポレートサイトのどちらからどのようにテコ入れすればよいか分からない
✓自社の強みや歴史を分かりやすく打ち出していきたい

施策事例:
✓OEMに特化した新設ページ
✓SEO対策
✓フォームの見直し
✓事例紹介や実績の魅せ方の工夫
✓Instagram投稿とコーポレートサイトの連動

結果:
✓SEO順位向上 17位→7位
✓OEMの商談数 30%UP

施策事例③:展示場サイト/コーポレートサイト

ジャンル:
展示場サイト/コーポレートサイト

課題:
✓主催企業からの問い合わせを増やしたい
✓主催者の知りたい情報が分かりずらい
✓イベント主催者向けのページが分かりにくい
✓アクセス、イベント内容についての来館者からの直接の問い合わせを減らす
✓料金・サービス・各種ダウンロードなどを分かりやすくしたい
✓駐車場誘導を増やしたい

施策事例:
✓来場者と主催者を分けた動線とコンテンツ提案
✓ユーザビリティ向上
✓カレンダーの新規イベントの検索軸増
✓Google mapの埋め込み

結果:
✓主催者からの問い合わせ数  35%UP
✓アクセスページのGoogle map活用率アップ

5:まとめ

ニッチ市場におけるマーケティングについてご理解いただけましたでしょうか?弊社では今回ご紹介した事例ををはじめ、数多くのニッチ市場へのアプローチ実績がございます。
各社様の課題や目標を踏まえたWebマーケティング戦略のご提案が可能となりますので、是非お気軽にご相談ください。

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