今回は、FacebookやTwitterなどのSNSの各アカウントページへのリンクボタンデザインをまとめました。
公式ロゴの規約を配慮しつつ、いろいろな工夫がされています。
※規約については、こちらの記事をご覧ください。
知っておきたいSNSなどロゴ規約まとめ
フッターに配置
ニトリ
http://www.nitori.co.jp/
オーソドックスでわかりやすいです!ロゴの下に各名称が入っているのが、親切で良い印象です。
ファーストステージ
http://www.firststage.co.jp/
女性向けのやわらかいデザインですね。
AFRO FUKUOKA
http://afro-fukuoka.net/
ボタン下のURL表示がわかりやすくもあり、余白が多いロゴのボタン下に一行あることで、バランスが良くなっていると思います。
名古屋グランパス
http://nagoya-grampus.jp/
こちらはインパンクトがありますね!こうやってベタ塗りで並ぶとすごくサッカー感が出ますね。
甲南大学Ch.
http://ch.konan-u.ac.jp/
シェアしよう!っていうのがかわいいです。シェアします!って気分になります。
法政大学 入試情報サイト
http://nyushi.hosei.ac.jp/
こちらもユーザーへの呼びかけが良いです。ボタンも大きくて押しやすいですね。
ヘッダーに配置
日刊Webタウン情報おかやま
http://tjokayama.jp/
控えめなサイズですが、見慣れた場所にあるので、目に付きやすいかと思います。
コンテンツ内に配置
mikiHOUSE
http://www.mikihouse.co.jp/
こちらは他のボタンと同じ、赤枠を使ってまとめていて、すっきりと美しいデザインです。
Olympics
https://www.olympic.org/
フォローを訴求する文言とロゴを一体化した大きなボタンは、目立ちつつ全体に調和しています。
みずほフィナンシャルグループ新卒採用サイト
https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
こちらも大きなボタンで、全体のパネル型のメニューに組み込まれています。
下層ページで・・・
株式会社サイバーエージェント
https://www.cyberagent.co.jp/news/sns_account/
たくさんのアカウントがある場合です。ロゴがあることでそれぞれひと目でわかるのでいいですね。
おまけ(1) シェアボタンまわりの工夫
箱庭 haconiwa
http://www.haconiwa-mag.com/
ボタンが並ぶだけではなく、シェアの呼びかけがサイトのデザインに合わせて施されています。
おまけ(2) ロゴは使わない!
P.G.C.D.JAPAN
http://www.pgcd.co.jp/
文字+色のみで表現。
koshikistay
http://koshiki-stay.jp
全体のゆったりとした流れを踏襲しつつ、訴求するデザインになっています。素敵な写真がSNSも見てみたいと思わせますね。
まとめ
ぜひデザインに困った時の参考に!
どれくらいSNSへ誘導したいのか、フォローしてほしいのか、シェアしてほしいのか・・・などによって適したデザインができると良いですね。
SNSロゴについてはこちらから!
知っておきたいSNSなどロゴ規約まとめ
https://web.bridge-net.jp/blog/634/
当社のSNS企画・運用、広告運用サービスはこちらからご確認ください。
お問い合わせ