こんにちは!コーダーの小浦です。

今回のテーマはアニメーション。印象に残る、素敵な動きが取り入れられたサイトを、種類別にご紹介します。
スマホでは一部動かないサイトもあるので、スマホで閲覧されている方も是非一度PCで見てみてください!

(1)ファーストビューにインパクトがあるもの

株式会社オフィスボストン

トップページにパチンコのアニメーションが使われています。左上のロゴをクリックすると再度アニメーションが始まります。

水曜日のカンパネラ

顔のパーツをドラッグすると動かせます。パズルみたいで面白いですね。

(2)ナビゲーションの動きがかわいいもの

Nat-Ant
ぱっと見はシンプルなように見えますが、メニューボタンを押したときのナビの表示のされ方が面白いです。スクロールするとぽよんと出てくるアイコンの動きもかわいいですね。

Jova
ど真ん中にナビゲーションが配置され、ホバーするとブロックのようにくるくると動きます。下層ページに移動した際は画面の左側にメニューボタンが固定されますが、ここでも同じくるくるの動きをしています。

(3)ページ遷移の動きがおしゃれなもの

Marie Laurent

下層ページに移動すると、上からローディングのアニメーションが押し出てきて、下からコンテンツが現れるなど動きが面白いです。

Contents Co.,Ltd.

メニューボタンから遷移するときにもかなり動きがありますが、FLOWページの写真など、下層ページそれぞれの動きもすごく凝っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
jsやcss3を使ってこんな面白い動きを表現できるなんてすごいですね。
ちなみにブリッジコーポレーションの20周年記念サイトでも、メニューボタンやスクロールしたときなど、css3を使った動きをたくさん取り入れているので、こちらも是非見てみてくださいね!

お問い合わせ