corporate website コーポレートサイト制作

ビジネスツールとしての利用価値を追求し、
成果を生み出すコーポレートサイト
コーポレートサイトは、顧客や投資家、求職者、協力会社、メディア等、様々なステークホルダーへ情報発信を行う貴重なビジネスツールです。
サービス・製品の紹介や企業自体の魅力を発信することで、顧客の獲得や投資家・求職者に効果的にPRを行うことができます。
そのような重要なビジネスツールであるにも関わらず、課題が山積みの企業が多く存在しています。
私たちは、その課題やお悩みに対して最適なご提案を行い、成果を出すために中長期的に伴走します。

service 解決できる課題

数多くの企業の支援をしてきた当社では以下のお困りごとに対応いたします。

  • コーポレートサイトからの顧客獲得につながる問合せが少ない。
  • コーポレートサイトが古くなってきたので、リニューアルしたいが何から手を付ければいいかわからない。
  • どのようなコーポレートサイトにするのがいいかわからない。
  • 事業やサービス、製品に関してどのような情報をどう発信していけばよいか分からない。
  • Webサイト制作会社の探し方や選び方がわからない。

point コーポレートサイト制作の成功の秘訣

  1. 01 企業戦略からブレイクダウンしたWEB戦略プランニング

    企業のコーポレートサイトのあり方は、めまぐるしく変化しています。現在は様々なステークホルダーが情報を取得する非常に重要なビジネスツールとなっており、企業全体の戦略にリンクしたWEB戦略を行うことで、単なる広報としての役割を超えた成果を上げることが可能になっています。そのため、当社ではプランニングの前にまずは企業の課題を把握するところから始めます。小手先ではなく、企業の課題にあったWEB戦略を企画・設計することで成果のでるコーポレートサイトを実現します。

  2. 02 ステークホルダー毎に応じた情報設計

    様々な目的で訪問するコーポレートサイトは、その企業の「総合ポータル」的役割を持ちます。そのため、それぞれの目的に沿った情報をスムーズに届ける必要があります。「必要な情報を必要な人へ、その人にわかる言葉で提供する」ことが重要です。
    まずは、自社のステークホルダーの洗い出しとその人に届ける情報の整理を行うことが、成果のでるコーポレートサイトの第一歩となります。

  3. 03 共創体制で進められるプロジェクトチーム編成

    プロに任せてば良いものが出来るはず、そのように考えがちですが、サイト制作はWEBの正攻法を踏襲しておけば成功するというものではありません。企業毎に「誰に何をどのように」という正解は異なります。
    その中で、企業自体の深い理解があったうえではじめて成果のでるWEB戦略が組み立てられます。「弊社のWEBの知識・経験」と「お客様の業界の知識・ご経験」が合わさることで理想のサイトが構築できます。
    そのために、両者が協働しながらプロジェクトを進めることが非常に重要となります。

option コーポレートサイト制作における付随サービス

  • 01 取材・ライティング・リライト

    原稿作成にかかる、取材・ライティングを行います。

  • 02 写真撮影

    サービス・商品の魅力を最大限に引き出す撮影・編集を行います。

  • 03 ロゴ制作

    企業の理念や想い・コンセプトをあらわしたロゴの制作を行います。

  • 04 イラスト制作

    ユーザーにより伝わる手法の一つとしてゼロからイラストを描きあげます。

  • 05 会社案内パンフレット制作

    パンフレットやチラシなど、印刷物の制作を行います。

  • 06 サーバーホスティング(AWS等)

    サイト制作に必ず必要となるサーバに関してもサイト制作と合わせて窓口ひとつでご依頼いただけます。

work flow プロジェクトの進め方

  1. step 01

    WEB戦略
    プランニング

  2. step 02

    要件定義

  3. step 03

    画面・導線設計

  4. step 04

    デザイン制作

  5. step 05

    フロントエンド制作

  6. step 06

    CMS/システム開発

  7. step 07

    撮影/取材/
    ライティング

  8. step 08

    公開/運用

  1. step 01

    WEB戦略プランニング

    コーポレートサイトの前提となる企業や事業を理解したうえで、既存サイト分析、競合調査、ペルソナ設計、コンテンツ提案を行い、お客様のサイトの目的に合わせたWebマーケティングの戦略を設計します。

  2. step 02

    要件定義

    プロジェクトを円滑に進めるため、プロジェクトの目的、両社のタスク切り分け、スケジュール、想定リスク等の認識をすり合わせ、ディレクトリやSEO、システム機能など要求条件を明確に定義します。

  3. step 03

    画面・導線設計

    ページの構成・配置を線画で表した設計図(ワイヤーフレーム)で、掲載要素や機能、レイアウトの情報設計を行います。各ページの掲載要素や優先度の整理を行い、サイト内の回遊率・コンバージョンを上げるための導線設計も行います。

  4. step 04

    デザイン制作

    お客様のデザインイメージをヒアリングのうえ、デザインの方向性やコンセプトを設定します。ワイヤーフレームに沿ってビジュアル化し、UI/UXにも考慮したデザイン制作を行います。

  5. step 05

    フロントエンド制作

    コーディング作業によりデザインをブラウザ上に表示させ、デザインをより引き立たせる動きをつけます。社内基準に基づいたSEO内部試作も実施します。

  6. step 06

    CMS/システム開発

    情報発信や更新の頻度が高く、自社で運用を行うページには、WordPressやMovable TypeといったCMSを構築します。メールフォームやお問い合わせ管理システムなどスクラッチでのシステム開発も可能です。

  7. step 07

    撮影/取材/ライティング

    お手持ちの画像データが古い、自社でコンテンツ制作に手が回らない、SEOを考慮したコンテンツを作りたいなどご要望に応じて、撮影・取材・ライティングが可能です。コンテンツのクオリティはユーザーの意思決定に大きく影響します。

  8. step 08

    公開/運用

    サイトの更新や保守、グーグルアナリティクス分析に基づいた改善提案など継続的な運用も可能です。公開後もクライアントのニーズや市場に合わせたサイトの更新を続けることが重要で、サイトの成果に繋がります。

faq よくあるご質問

  • 公開までどのくらいの期間が必要でしょうか?

    サイトのボリュームによりますが、おおよそ4~6か月程度かかることが多いです。
    公開希望時期がある方は一度ご相談ください。

  • 写真撮影はしてもらえますか?

    もちろんご依頼いただけます。
    サイトにおいて写真は非常に重要な素材となります。
    ご提供いただく素材にて制作を進めることも可能ですが、基本的にはプロのカメラマンで撮影することを推奨いたします。

  • 現行ホームページからサーバーを引っ越しする必要はあるのでしょうか?

    現状のサーバーのままでも問題ございません。ただし、新しいサイトで実装するプログラムなどが動く環境かどうかを事前に確認が必要となります。
    また、昔から利用しているサーバーの場合、セキュリティ上バージョンアップ等をご提案させていただくこともございます。
    現状サーバーの情報をご提供いただけましたらご提案可能ですので、お気軽にご相談ください。

    なお、弊社ではサーバーのホスティングサービスも行っております。窓口一つで任せられるという点において大変好評をいただいておりますので、ご相談ください。

  • ホームページで使用するロゴ制作も行っていただけますか?

    ロゴ制作もご依頼いただけます。
    ロゴガイドラインの要否やロゴ案のご提案数などにより費用が前後します。
    詳細はご相談ください。

  • コーポレートサイトの運用・管理費はどのくらい必要でしょうか?

    運用・管理費用はご依頼いただく範囲により異なります。
    弊社では、サイト運用・システム保守・アクセス解析コンサルティング・メールマーケティング支援・サーバ等の管理など幅広い管理を承っております。
    ご依頼されたい運用範囲についてお気軽にご相談ください。