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COTOPICS コトピックス

vol.72014年9月号

Webトピックス

プロモーション最前線 O2Oって何?

今や販促キャンペーンに欠かせない存在となったインターネットツール。数年前から、Webとリアル店舗の連動を意味する「O2O」の重要性が叫ばれ、特に小売店で積極的に取り入れられてきました。売り上げや認知度などを現状から一歩先へ進めたいとき、販促施策の一手として検討すべき手法をご紹介します。

O2Oとは

「オンライン to オフライン」の略称。WebコンテンツやSNSを使い、リアルでの行動を促すもので、店舗などへの販売促進活動もその中に含まれます。外出先でも使えるスマートフォンが普及した今、よりWebとリアルの親和性が増し、売り場への誘導力が高まっているとも言えます。
O2Oは企業側が効果を実感しやすいのも利点です。Webマーケティングは分析に少し知識が必要ですが、O2Oは来店者数、応募数など効果が目に見えやすく、キャンペーン自体を成功事例として世間にアピールすることもできます。

O2O

導入事例

◆ショッピングモール、博物館などでの「謎解きイベント」

→→→施設を使った宝探しなど、リアルゲームの中でスマートフォンの機能を使い体感型イベント展開

【導入事例】
新横浜ラーメン博物館 : 「ラーメンの街に隠された謎を解き10万円を手に入れろ!」
 …位置情報サービスを利用したゲームアプリを使い、周りの人とチームを組んで施設に隠された謎を解き、賞金獲得を目指す

◆BtoC、BtoB企業のブランドメッセージ発信・認知度アップの施策

→→→SNSなどと連動し、インターネット上の話題を喚起させるキャンペーン=バズキャンペーンを打つなど、一定の拡散を目的にすることが多い

【導入事例】
東洋ゴム工業株式会社 : ミラニスタ11募集キャンペーン

ミラニスタ11

 …ACミランの本拠地へ応援に行くレポーター11人を募集するキャンペーン。Twitter上でチームやレポートに対する想いを語ってもらい、Web上で選抜を行うSNS連動型。

◆チラシ・広告をアプリに置き換え

→→→アプリをダウンロードしたり、会員登録をした人に向け、定期的に店舗誘導型キャンペーンを実施。

【導入事例】
株式会社ジーユー : 公式アプリ

GU

 …店舗検索、クーポン配布といったO2Oの基本的な集客施策のほか、定期的に店舗連動型や、20代女子を飽きさせないためのゲームコンテンツを配信。

LINE株式会社 : LINE@
 …手軽な値段設定で、小規模店舗などを中心にクーポン、お得情報の配信に利用されている。ダイレクトに顧客へ情報配信できることから利用者が急伸中。

◆店頭イベントとWebの一体型キャンペーン

→→→店頭での体感型イベント(ファッションショーや展示など)を行い、Webで生中継したり投票を行う、店舗中心のキャンペーン展

【導入事例】
GAP Japan株式会社 :  ハイタッチ!でいいね! SUMMER T コーデイベント

O2O

 …お気に入りのコーディネートをした店員とハイタッチすると、Facebookページに「いいね!」が付き、「コーデランキング」への投票となる。「リアルいいね!」という接触型IT技術を利用したキャンペーン。

売り上げを上げたい、商品・サービスの認知度を高めたい。そのための課題を解決するのが当社の使命です。Webプロモーションのご相談も賜っておりますので、ぜひご相談ください。

TEL :0120-957-593
MAIL:pr@ml.bridge-net.jp
担当:鈴木

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