web branding WEBブランディング

WEBサイトを起点に自社の魅力を発信するWeb戦略 顧客から選ばれる企業・サービスを目指し、自社の価値を再認識をし、
顧客に自社の魅力を届けることを支援します。

service 解決できる課題

数多くの企業の支援をしてきた当社では以下のお困りごとに対応いたします。

  • 自社の魅力を再度見直して、競合との差別化をはかりたい。
  • 複数ある事業やサービスをどう整理して、情報発信していけばよいか分からない。
  • あらゆるステークホルダーがいる中で、自社の良さをどう発信していけばよいか分からない。
  • リブランディングプロジェクトを進めているが、社内の意見をどう取りまとめたらよいか分からない。
  • リブランディングの一環でサイトリニューアルを検討しているが、
    どう企業ブランドをクリエイティブに落とし込めばよいか分からない。
  • 自社の事業やサービスをもっと上手くPRしたい。

service サービスについて

当社では貴社の状況やプロジェクトのステータスによって、様々プロジェクトの組み方でご支援しております。

  1. 01 ターゲット定義・ペルソナ設計

    まずはブランディングにあたり、誰に向けてメッセージを発信するかを明確にすることが重要です。最適なターゲットを明確にし、ペルソナ設計を行うことで顧客のニーズや好み、行動を詳細に分析します。顧客像を明確にすることにより、より効果的な訴求方法や結びつきを築く戦略を策定していきます。

  2. 02 自社サービスの価値言語化

    自社の価値や魅力を発信するうえで、事業内容やサービスの価値を言語化しておく必要があります。またブランディングにおいては、単なる事業紹介やサービス説明ではなく、それが顧客にとってどのような価値があるのかという視点で翻訳し、アウトプットする必要があります。サービスの独自性・信頼の裏付けとなるストーリーを設計することで、顧客の共感をよぶ発信内容をつくっていきます。

  3. 03 コンセプト設計

    明らかにしたサービスの価値からターゲットに与えたいイメージや伝えたいメッセージを定義します。ここで設計するコンセプトは企業の独自性や差別化ポイントの軸になるもので、発信内容に一貫性を持たせることができます。そうすることで顧客に深い印象を与え、ブランドの認知度や愛着信を醸成する役割を果たします。

  4. 04 クリエイティブ・コンテンツ企画

    設計したコンセプトに合わせたクリエイティブやコンテンツの企画を行います。伝えたいメッセージや与えたいイメージをより効果的に伝えるための魅せ方や伝達方法を具体的に決めていきます。

  5. 05 サイトリニューアル

    方針が確定したら、WEBサイトや各種クリエイティブへの落とし込みをしていきます。ターゲットが接点をもつ各種媒体は統一されたクリエイティブやメッセージにすることでより効果的にブランドイメージを伝えることができます。WEBサイト以外に、パンフレットや名刺、営業資料のフォーマットからノベルティなど幅広い対応を行っています。

point Webブランディングを成功させる3つの秘訣

当社がご支援してきた実績からプロジェクトが成功する3つのポイントをご紹介します。

  • 01 ターゲットをよく理解する

    ターゲットのニーズや好み、行動パターンを理解し、それに沿った戦略や設計をしていく必要があります。顧客エンゲージメントを維持していくために、どのような訴求や仕組みにするとよいかという視点もブランディングには非常に重要になります。

  • 02 自社の価値観やカルチャー、サービスの言語化を行う

    発信するメッセージやイメージを決めるにあたり、改めて自社の価値観やカルチャー、サービスについて言語化しておくことが重要です。
    暗黙の了解になっている自社の価値観やサービスの独自性を言語化し、それを顧客に届けるにあたりどのように伝えていくとより効果的に届けることができるかを議論していく必要があります。

  • 03 競合環境を分析する

    顧客に認知されるうえで、競合との違いをどのように見せていくかという視点も忘れてはいけません。直接競合はもちろん、間接的な競合、代替品も踏まえて、自社の強みや差別化ポイントを見出すことが重要です。競合環境を理解することで、市場での位置付けをより戦略的に行うことができます。

faq よくあるご質問

  • Webブランディングのプランニング時点でのアウトプットはどのようなものになりますか。

    ペルソナ作成、カスタマージャーニー、ユーザーシナリオ、デザインコンセプト資料、ブランドストーリーなど、ご予算に応じたアウトプットをご納品します。

  • 予算はどのくらいかかりますか?

    ご依頼いただく業務範囲によりますが、400万円以上になることが多いです。
    ご予算に応じたブランディングプランをご提案可能ですので、まずはご相談ください。

  • プロジェクト全体でかかる期間はどれくらいを想定すればよいですか?

    ご依頼いただく範囲やお打ち合わせ可能なペースによりますが、戦略から何かしらのクリエイティブへの
    アウトプットまでとなりますと、4ヶ月~8ヶ月程度となります。
    また、フェーズに分けての対応も可能です。

  • ブランディングに関するコンサルティングのみ依頼することは可能ですか?

    Webブランディングのコンサルティング(プランニング)までのご依頼も可能です。
    その場合、制作会社様への連携にあたり役割分担についても柔軟にご相談ください。

  • コンテンツライティングも依頼することは可能ですか?

    コンセプトやコンテンツ企画をするだけでなく、具体的な中身のコンテンツライティングまでご依頼頂くことも可能です。ライターが取材し、ブランディングに則った内容で、ターゲットに魅力的に届ける記事を作成いたします。

  • インナーブランディングを目的としたブランディングも対応可能ですか?

    はい、対応可能です。ブリッジコーポレーションでは、インナーブランディングとアウターブランディングを分けて考えず、ブランディングの中で一貫して行うことを重要視しています。