access analytics アクセス解析

WEBサイトの効果を最大化するためのアクセス解析 WEBサイトを作って終わりでは成果を追うことはできません。
成果を出していくためには、アクセス解析は非常に重要となっています。
構築時に意図した通りの成果が出ているか、出ていなければ何が問題かを数値から読み取り、改善につなげる支援を行います。

service 解決できる課題

数多くの企業の支援をしてきた当社では以下のお困りごとに対応いたします。

  • 自社のサイトがどれだけアクセスされているか把握できていない。
  • 自社でアクセス解析を行いたいがノウハウがない。
  • アクセス数が少ない、サイトからの問合せがない原因を分析したい。
  • 自社のサイトのアクセス状況をマーケティングに活用したい。
  • アクセス解析に充てる時間も人員もない
  • サイトをリニューアルするためにアクセス解析による数値的根拠を用意したい。社内を説得するため。
  • 専門のプロからアドバイスが欲しい

goal アクセス解析の目的は2つ

  1. 01 サイトの課題点を分析し、改善することで成果を高める

    アクセスが少ない、問合せが少ないといった課題の原因を特定し、そのポイントを改修ことでさらなる成果を目指します。一般的にWEBサイトは公開して終わりでなく、分析・改善を行うことで成長させることが必要。

  2. 02 ユーザーの動向を分析しマーケティングに活用

    アクセス解析によって、サイトに良く訪れるユーザーの性別・年齢・訪問時間の分析、よく見られているサービス・商品・コンテンツの分析が可能です。そのデータを用いることで様々なマーケティング活動に活用できます。

point WEBサイトを分析するポイント

アクセス解析を行うことで、サイトの成果が意図したどおりに出ているかどうかアクセス解析の数値データから判断し、改善支援を提供します。

  • 01 ホームページへ
    流入した状況

    ユーザーがどのようなデバイスを用いて、どのような経路でホームページを訪れたかを分析します。

  • 02 ホームページを
    回遊した状況

    ユーザーがどのようにサイトを活用し、情報を取得しているかを分析します。

  • 03 お問い合わせ
    達成状況

    ホームページの目標(お問い合わせなど)が達成されるまでのユーザーの動きや、達成数、達成率などを分析します。

  • 04 Google検索結果の
    傾向

    Googleの検索結果において、どのようなキーワードでどれだけのユーザーが流入しているのかを分析します。

detail ブリッジコーポレーションのアクセス解析 サービス内容

  1. 01 アクセスレポートの作成

    定期的な分析レポートを提出し、数値的な成果が出来ているかを把握してもらう支援を行います。

  2. 02 コンサルティングの実施

    レポーティングされた数値から読み取れる考察を行い、課題があればそれに関しての原因を仮説立てし、改善提案を行います。

  3. 03 サイト改修

    改善提案に沿った改修を一貫して対応可能です。改善案のご提案から改修の実施まで一貫して行うことができるため、スピード感のあるPDCAをまわすことが可能です。

work flow プロジェクトの進め方

  1. step 01

    ヒアリング・
    プロジェクト準備

  2. step 02

    調査・分析

  3. step 03

    レポート作成

  4. step 04

    お打ち合わせ

  5. step 05

    改修案のプランニング

  6. step 06

    改修の実施

  7. step 07

    効果分析・ご報告

  1. step 01

    ヒアリング・プロジェクト準備

    サイトの改善やアクセス解析のお困りごとなどWebマーケティング全般に関する課題や目標をヒアリングします。

  2. step 02

    調査・分析

    既存サイトや競合サイトの調査、Google AnalyticsやGoogle Search Console、その他アクセス解析ツールを用いたサイト分析を行います。

  3. step 03

    レポート作成

    調査・分析の結果に基づいて、レポート作成を行います。

  4. step 04

    お打ち合わせ

    レポートに基づいた既存サイトの状況をご説明のうえ、改善施策の優先順位やご予算をお伺いします。

  5. step 05

    改修案のプランニング

    サイト内の導線設計やコンテンツ、SEOキーワード、広告など改善施策をご提案します。

  6. step 06

    改修の実施

    改修案より選定いただいた内容について、作業を実施します。

  7. step 07

    効果分析・ご報告

    改修の数か月後に改めて、分析・レポート作成を行い、効果検証を行います。Webサイトを効果的にご活用いただくには、継続的に課題発見・目標設定→調査・分析→改善施策→効果分析を行う必要があります。

works 主な実績

アクセス解析コンサルティングで成果が出た実績をご紹介します。

  • 01 アパレルECサイト

    UI改善による
    購入数
    147% アップ
    課題
    一定の売り上げを維持しているが、さらに売上を高めたい
    改修ポイント
    離脱率の高いコンテンツや回遊率の低いページのUI改善と表示スピード改善
  • 02 専門学校

    オープン
    参加者数増加
    127% アップ
    課題
    オープンキャンパス参加率が伸び悩んでいる
    改修ポイント
    オープンキャンパス申込バナーの色味や文言の調整を行いABテストを実施するなど、定期的な改善を実施
  • 03 採用サイト

    採用募集期間 10 カ月 4 カ月に!
    課題
    思うように内定を出すことが出来ず、採用期間が長期化している
    改修ポイント
    学生のニーズに合致したコンテンツを追加し、自社で働く魅力づけを行うデザインに刷新

faq よくあるご質問

  • 分析レポート作成だけをお願いすることは可能でしょうか?

    分析レポートのみの対応も可能です。
    レポーティングのみ、もしくはレポーティングと改善提案のみ等柔軟に対応しておりますので、ご相談ください。

  • 改修に必要な費用はアクセス解析の費用に含まれるか?

    改修費用は都度内容により費用がことなるため、アクセス解析の費用には含まれておりません。
    都度内容によりお見積りさせていただきます。

  • 改修後の成果がわかるまでどれくらい期間が必要か?

    一概に特定した期間をお伝えは難しいですが、3ヶ月程度を目安と考えていただければと思います。