こんにちは!4回目の投稿となりました、後輩ディレクターです。私が社内改善のために取り組んでいることについて書いてみます!
後輩:案件も任せて貰えるようになって、いよいよ一人立ち!…と言いたいところだけど、まだまだ案件を経験するたびに新しい疑問が出てくるなぁ。
この判断が正しかったかどうかも意見を聞きたいし…。先輩:どうしたの後輩?
後輩:先輩、案件進行の中で困ったことを、もっといろんな先輩に意見がききたいんです。
先輩:なるほど。今はディレクターの会議はあるけど、進捗の報告だけで、情報共有の場がないもんね。よし、じゃその会議つくっちゃおう!
今までのディレクター会議の仕組み
ブリッジでは案件を進行する際、ディレクターはスポットチーム(*1)と運用チーム(*2)に分かれて進行を行っています。
- *1…新規顧客のプロジェクトを持つディレクターのチーム
- *2…既存顧客のサイト運用を行なうディレクターのチーム
現在の会議は、業務フローなどが異なる関係で、スポットチームと運用チームはそれぞれ別時間に会議を行っています。内容はそれぞれの持つ案件の進捗報告で、ナレッジ共有の要素はかなり少ないのが現状です。。。
そこで現状のディレクターの会議の場をナレッジ共有の場に出来ないか?
ナレッジ共有の場とするならスポットチーム、運用チーム関わらずディレクターチーム全員参加で実施したい!と考えたのでした。
先輩:じゃあ、会議の目的を設定して上司に提案してみよう!
後輩:会議の目的はスバリ!
【ナレッジ共有⇒個々の進行能力のスキルアップ⇒業績向上、顧客満足度の向上】です!上司:オッケーやってみよー。
それから私はスポットチーム、運用チームの会議に参加、統合して問題ないのか精査し、ディレクター会議の場で個々のディレクターがナレッジ共有したい事柄をピックアップしました。
すると、みんな口には出しませんでしたが、情報共有をしたいと考えていたのです!
▽こんな事柄が出てきました!
- セミナー参加報告(アウトプット)
- 個々の持つ得意分野の知識の共有
- データの保管場所の整理
- 社内ツールの見直し
- 今週のSEOティップス!
- 全員で資格取得
- 納品後レビュー
- 進行レビュー
- 納品後ヒアリングの結果共有
- お悩み相談室
- 他部署とのノウハウ共有
- プレゼン実践
などなど。
知識の共有やお悩み解決等が大半ですが、
社内環境についてやその他プライベートな事柄についても意見が得られました。
これは、思っていた以上に色んなテーマでナレッジ共有ができそう!
後輩:先輩!この取り組みを知った別部署のA先輩から参加して講義したいなって声かけてもらいましたよ!
先輩:おぉぉ~頼もしい!自部署だけでなく、他部署も巻き込んでスキルアップしていけそうだね。
次回は、いよいよ会議のプレ運用開始!
果たしてどのように会議を運用していくのでしょうか?!
乞うご期待!